本コンテンツはプロモーションが含まれています。

B’zの聖地となった神戸須磨のホットドック店を満喫♪稲葉さんの激レア写真も! 2023.10.24

B'zの聖地となった神戸須磨のホットドック店を満喫!稲葉さんの激レア写真も!

こんにちは~。

先日、B’zの聖地となっている、神戸須磨にあるホットドック店「コペンハーゲン」に行ってきました!

デンマーク出身のオーナーが作る本格的なホットドックを食べながら、B’zにどっぷり浸ってきましたので、今回はその模様をお伝えしたいと思います!

なぜ神戸須磨のホットドック店「コペンハーゲン」がB’zの聖地になったの?

ホットドック店「コペンハーゲン」のオーナーはデンマーク出身のビヤーネ・リンボー・ハンセンさんです。

ハンセンさんは若い頃、デンマークに本社を置く世界最大の海運会社「マースクライン」で船上シェフなどを務めていましたが、日本人女性との結婚を機に1981年来日します。

奥さんの実家近くだった岡山県津山市に移住し、1984年にデンマーク料理店「コペンハーゲン」を開店します。

その頃、稲葉さんは横浜国立大学に通っていたので直接接点はありませんでしたが、「コペンハーゲン」のお客さんの1人に稲葉さんのお母さんがいました。

そのご縁で、稲葉さんが津山に帰省した時はお店に何度も訪れて、家族ぐるみのお付き合いになったそうです。

時には松本さんと一緒に訪れることもあったようで、

稲葉さんが好きだったのはハンバーガーとビーフストロガノフ、松本さんはカレーキャベツを気に入っていたそうです。

その後、津山のお店は2004年に閉店。

デンマークの国民食ともいえるホットドック店を兵庫県高砂市のショッピングセンターに出店した後、現在の神戸市須磨に移転して営業しています。



稲葉さんの激レア写真満載!コペンハーゲンの店内の様子

コペンハーゲンの外観は、デンマークの国旗である赤と白を基調としていてめちゃくちゃ可愛いです♪

B'z聖地須磨ホットドック店

店内でも飲食できますが、ビールを飲みながら立ち飲みできるようなスペースもあって、ここだけ海外に来たような雰囲気になっています♪

店内に入っていくと、一番奥のテーブルにB’zコーナーがぎっしり!

私は開店早々の午前中に行ったので他にお客さんがおらず、このVIP席を独り占めしてきました(*´艸`*)

B'z聖地須磨ホットドック店

私がB’zファンだと知ると、通常のBGMを切ってB’zのライブ映像を大音量で流してくれました!

壁のいたるところには、稲葉さんの写真や直筆の手紙、サインが飾ってあり、私の知らない稲葉さんの顔がたくさんあって、興奮してしばらく椅子に座れませんでした(笑)

まずはハンセンさんの息子さんを抱っこしている稲葉さん。

赤ちゃんを持ち上げてるせいもあって、ライブとは全然雰囲気が違う、可愛らしい笑顔が印象的です♪

B'z聖地須磨ホットドック店
B’z LIVE-GYM ’99 Brotherhoodの時のB’zのサインがあったり、
B'z聖地須磨ホットドック店

 

B’z LIVE-GYM 2001 -ELEVENの時の稲葉さんのサインがあったり、

B'z聖地須磨ホットドック店

こちらは、稲葉さんがハンセンさんに宛てた手紙とプライベートフォト。

B'z聖地須磨ホットドック店

この手紙をずっと見ていたら、誰に対しても真摯で誠実に接する稲葉さんの人柄が見えてきました。

人によってテンションを変えることなく誰に対しても愛を持って誠心誠意尽くす・・・稲葉さんはそういう人だと思ってたけど、やっぱりそうなんだな~という感慨深い想いでした。

稲葉さんの違う一面に触れたような気がしたけど、やっぱり稲葉さんはどこにいても変わらない人なんだという、その真っすぐな誠実さに触れたようで心が温かくなりました。




コペンハーゲンの店舗情報・アクセス

住所 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-3-14
電話番号 078-737-1783  ※イナバサン!
営業時間 平日:AM:10:30~PM:8:00
土日祝:AM:9:00~PM:8:00
定休日 月曜日
公式HP https://copenhagendog.jimdofree.com/
予約 不可
テイクアウト 可能
駐車場 あり(下記に詳しく書いてます)
アクセス JR「須磨」駅の北出口すぐ(下記参照)
山陽電鉄「須磨」駅の改札を出て正面にある国道2号線の横断歩道左側を渡る。徒歩約2分。

JRからのアクセスをご紹介します。

最寄り駅はJR神戸線にある「須磨」駅です。

須磨の隣に「須磨海浜公園」という紛らわしい駅がありますが「須磨」で降りてください。

B'z聖地須磨ホットドック店

須磨駅を降りたら、改札を出て左に曲がります。(海ではない方向に行く)

B'z聖地須磨ホットドック店

突き当りの階段を降ります。

B'z聖地須磨ホットドック店

階段を降りると左手にお店の看板が見えています。須磨駅から徒歩10秒ぐらいです。

B'z聖地須磨ホットドック店

駐車場も用意されていて、お店近くにある「河本パーキング」を利用すると、1,000円以上の購入で100円の割引券をお店でお渡ししています。

河本パーキングの位置はここです↓





コペンハーゲンのメニュー

コペンハーゲンのメニューはこちらです。

B'z聖地須磨ホットドック店メニュー B'z聖地須磨ホットドック店メニュー

メニューにはB’zにちなんだものも用意されています。

それが、イナバドッグと松ちゃんドッグです。

イナバドッグはロングソーセージにフライドオニオンとピクルスがのっています↓

B'z聖地須磨ホットドック店

松ちゃんドッグはカレーキャベツと、イナバドッグよりも大きいジャンボソーセージがのっているのでボリューム多めです。

私はこの後デザートにキャラメルアイスクリームもいただきました♪

B'z聖地須磨ホットドック店

メニューは全品テイクアウトできます。

家に持って帰ったり、お店の外のカウンターやテーブルで食べたり、須磨海岸に持って行って食べたり・・・海岸に近いせいか、とても自由な雰囲気が漂っています。

オーナーのハンセンさんは日本語がペラペラで、B’zファンと知ると話し掛けてくれるので、いろんなお話が聞けるかも^^

須磨駅の改札からコペンハーゲンの反対側に行くと、すぐそこに須磨海岸が広がっています。

波打ち際まで歩いて行けるので、ぜひ癒されてみてください♪

B'z聖地須磨ホットドック店

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA