本コンテンツはプロモーションが含まれています。

B’z LIVE-GYM Pleasure2023 ヤンマースタジアム長居公演0921 ライブレポート 2023.9.22

B'zヤンマースタジアム長居0921

こんにちは~。

2023年9月21日(木)に開催されたB’z LIVE-GYM Pleasure2023 -STARS- ヤンマースタジアム長居公演に参戦してきました!

この公演はライブ途中から線状降水帯の発生で激しい雷雨となって、まさに伝説の仲間入りするようなライブとなりました。

忘れないうちに記録を残しますが、整理されてないので取り留めのない内容になってたらすみません!

B'zヤンマースタジアム長居0921

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/21公演詳細

会場 ヤンマースタジアム長居
最大収容人数 約50,000人
日程
2023年9月21日(木)OPEN 14:30/ START 17:30




B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/21セットリスト

演奏曲 リリース&収録
1 Mars 1991年3rdミニアルバム
2 LOVE PHANTOM 1995年10月18thシングル
3 FIREBALL 1997年3月21stシングル
MC(B’zのLIVE-GYMへようこそー!)
4 RUN 1992年10月6thアルバム「RUN」
5 星降る夜に騒ごう(※日替わり曲) 1990年5月4thシングル「BE THERE」カップリング
夜にふられても(※日替わり曲) 1989年5月2ndアルバム「OFF THE LOCK」
6 恋心(KOI-GOKORO) 1992年10月11thシングル「ZERO」カップリング
MC
7 イチブトゼンブ(バラードVerから通常Verへ) 2009年8月46thシングル
8 NATIVE DANCE 1992年10月6thアルバム「RUN」
9 もう一度キスしたかった(※日替わり曲) 1991年11月5thアルバム「IN THE LIFE」
今夜月の見える丘に(※日替わり曲) 2000年2月27thシングル
10 Calling 1997年7月22ndシングル
MC
11 太陽のKomachi Angel 1990年6月5thシングル
12 LADY NAVIGATION 1991年3月8thシングル
過去のVTR
・EasyCome,EasyGo
・マジェスティック
・裸足の女神
・Shower
・C’mon
・THE CIRCLE
・Thinking of you
・Survive
・HOME
・夢のような日々
B’z Bar
13 BIG 1995年11月8thアルバム「LOOSE」
MC(バンドメンバー紹介)
14 JAP THE RIPPER 1994年3月7thアルバム「The 7th Blues」
MC
15 YES YES YES 2022年8月22ndアルバム「Highway X」
16 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 1993年3月12thシングル
17 ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul ultra soul:2001年3月31stシングル
BAD COMMUNICATION:1989年10月1stミニアルバム
18 IT’S SHOW TIME 2003年3月34thシングル
19 君の中で踊りたい 2023 初回リリース:1989年5月2ndシングル
2023年7月54thシングル「STARS」カップリング
MC
20 兵、走る 2019年5月21stアルバム「NEW LOVE」
〜アンコール〜
MC
21 STARS 2023年7月54thシングル「STARS」
22 Pleasure2023〜人生の快楽〜 初回リリース:1991年3月8thシングル「LADY NAVIGATION」カップリング
~ライブ終了、おつかれー!~
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM
ペインキラー、STARS、君の中で踊りたい 2023 2023年7月54thシングル「STARS」カップリング

豪雨のため、途中中断してアリーナ席全員が避難する事態となり、予定のセットリストがすべて演奏されませんでした。。。

どの演目がカットされたのか気になる人もいるかもしれないので、通常のセットリストを残しつつ、カットされたものはグレー色に塗りつぶしています。



B’z LIVE-GYM Pleasure 2023ヤンマースタジアム長居9/21バンドメンバー

ギター YUKIHIDE”YT”TAKIYAMA HP https://www.whyteamusic.com/
Facebook facebook.com/Yukihide.YT.Takiyama
Instagram instagram/whyteamusic/
YouTube youtube.com/YukihideTakiyama
ドラム 青山英樹 Twitter twitter.com/aoyama_hideki
ブログ ameblo.jp/everlast-hideki/
キーボード 川村ケン HP http://midorichanclub.com/
ブログ blog.goo.ne.jp/kenbow
ベース HP kiyoshi1031.com/
Instagram instagram.com/kiyoshi
Twitter twitter.com/kiyoshi
Facebook facebook.com/KiyoshiOfficial
YouTube youtube.com/Kiyoshi




B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/21ライブレポート

B’zデビューの日となる9月21日は、線状降水帯が発生する激しい雷雨の中でのライブでした。

ライブ序盤は「雨降ってきたな~」ぐらいでした。

雷もずっとピカピカしてたけど、ライブの演出もピカピカしてるし(笑)ライブの演出か?ぐらいに思っていました。

でもLADY NAVIGATIONが始まるあたりからまさにバケツの水をひっくり返したような豪雨。

カッパは着てたけど風も強かったので役に立たず、気づいたら足元は水が溜まってジャブジャブになって全身びしょ濡れ。

稲葉さんの声も、松本さんのギターも雨音でかき消されるぐらいの轟音でした。

あまりに雨が凄すぎて、稲葉さんがあたふたしてMCも慌てていたのにはちょっとビックリしました。

あ、稲葉さんも慌てるのね、なんて思ってました(笑)

大変なときの稲葉さんの合言葉「みんな大丈夫ー!」をいただけて嬉しかった(笑)

15周年のときの渚園にも参戦していたのですが、まさにあの時がフラッシュバックしてきて、懐かしさと稲葉さんに心配されてる嬉しさで(←かなり変態・笑)めちゃくちゃ楽しかったです。

現場は大混乱でしたが、スタッフさんは自分はびしょ濡れになってでもお客さんを懸命に誘導してくださっていました。

長居スタジアムのアリーナを全員避難させて、また元に戻ってこれたのは奇跡でしかありません。

お客さんを避難させながらも、スタッフさんはステージに溜まった水を何度も何度もモップで拭いたり、カッパも着ずにあちこち走り回っていました。

きっとスタッフさんは誰一人あきらめることなく、ライブ再開だけ目指して前向きに懸命に動いてくださっていたんだと思います。

それがB’zなんだと思います。

中断したときに千葉マリンを思い出して、もしかしてこのまま・・・なんて思ったけど、どこからともなく「再開するぞー!」という声が聞こえてウォー!という歓声が起こったことは忘れられません。

あの「再開するぞー!」って誰が言ったんだろ?

スタッフさんならもっと丁寧な言葉を使うだろうし(笑)お客さんがあんな大きな声で叫んだのかな?

・・・謎(笑)

豪雨のことばかり話題になっていますが、ライブの初めには、福岡の事故について心配を掛けてしまったことを稲葉さんが丁寧に謝罪されていました。

その真摯な姿に涙がでました。

35年目のB’z結成の日はいろんなものがギュッとつまった(つまりすぎた・笑)奇跡のようなライブでした。

本当に素晴らしいライブをありがとうございました!

私が感動したこの2つのブログもぜひご覧になってください。

キーボード川村ケンさんのブログ

ヤンマースタジアム長居初日!

山内健太郎さんのブログ

B’zの35周年記念ライブが豪雨と落雷で彩られた話

B'zヤンマースタジアム長居0921

 

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA