本コンテンツはプロモーションが含まれています。

B’z LIVE-GYM Pleasure2023 ヤンマースタジアム長居公演ファイナル ライブレポート 2023.9.30

B'z LIVE-GYM2023ヤンマースタジアム長居

こんにちは~。

B’z LIVE-GYM Pleasure2023 -STARS- のファイナル公演(9月21日、23日、24日)は私の地元、ヤンマースタジアム長居で開催されました!

B’z結成日に行われた9月21日(木)の公演では、線状降水帯の発生で激しい雷雨の中ライブが行われました。

その時のライブレポートはこちらにまとめています。

この記事では、この日から1日置いて行われた9月23日、9月24日千秋楽のヤンマースタジアム長居公演のライブレポートをお伝えします!

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/23、24公演詳細

会場 ヤンマースタジアム長居
最大収容人数 約50,000人
日程
2023年9月23日(土)OPEN 14:30/ START 17:30
2023年9月24日(日)OPEN 14:30/ START 17:30




B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/23、24セットリスト

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/23セットリスト

演奏曲 リリース&収録
1 Mars 1991年3rdミニアルバム
2 LOVE PHANTOM 1995年10月18thシングル
3 FIREBALL 1997年3月21stシングル
MC(B’zのLIVE-GYMへようこそー!)
4 RUN 1992年10月6thアルバム「RUN」
5 星降る夜に騒ごう(※日替わり曲) 1990年5月4thシングル「BE THERE」カップリング
夜にふられても(※日替わり曲) 1989年5月2ndアルバム「OFF THE LOCK」
6 恋心(KOI-GOKORO) 1992年10月11thシングル「ZERO」カップリング
MC
7 イチブトゼンブ(バラードVerから通常Verへ) 2009年8月46thシングル
8 NATIVE DANCE 1992年10月6thアルバム「RUN」
9 GUITAR KIDS RHAPSODY(※日替わり曲) 1989年5月2ndアルバム「OFF THE LOCK」
もう一度キスしたかった(※日替わり曲) 1991年11月5thアルバム「IN THE LIFE」
今夜月の見える丘に(※日替わり曲) 2000年2月27thシングル
10 Calling 1997年7月22ndシングル
MC
11 太陽のKomachi Angel 1990年6月5thシングル
12 LADY NAVIGATION 1991年3月8thシングル
過去のVTR
・EasyCome,EasyGo
・マジェスティック
・裸足の女神
・Shower
・C’mon
・THE CIRCLE
・Thinking of you
・Survive
・HOME
・夢のような日々
B’z Bar
13 BIG 1995年11月8thアルバム「LOOSE」
MC(バンドメンバー紹介)
14 JAP THE RIPPER 1994年3月7thアルバム「The 7th Blues」
MC
15 YES YES YES 2022年8月22ndアルバム「Highway X」
16 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 1993年3月12thシングル
17 ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul ultra soul:2001年3月31stシングル
BAD COMMUNICATION:1989年10月1stミニアルバム
18 IT’S SHOW TIME 2003年3月34thシングル
19 君の中で踊りたい 2023 初回リリース:1989年5月2ndシングル
2023年7月54thシングル「STARS」カップリング
MC
20 兵、走る 2019年5月21stアルバム「NEW LOVE」
〜アンコール〜
MC
21 STARS 2023年7月54thシングル「STARS」
22 Pleasure2023〜人生の快楽〜 初回リリース:1991年3月8thシングル「LADY NAVIGATION」カップリング
~ライブ終了、おつかれー!~
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM
ペインキラー、STARS、Dark Rainbow、君の中で踊りたい 2023 2023年7月54thシングル「STARS」カップリング




B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/24千秋楽セットリスト

演奏曲 リリース&収録
1 Mars 1991年3rdミニアルバム
2 LOVE PHANTOM 1995年10月18thシングル
3 FIREBALL 1997年3月21stシングル
MC(B’zのLIVE-GYMへようこそー!)
4 RUN 1992年10月6thアルバム「RUN」
5 星降る夜に騒ごう(※日替わり曲) 1990年5月4thシングル「BE THERE」カップリング
夜にふられても(※日替わり曲) 1989年5月2ndアルバム「OFF THE LOCK」
6 恋心(KOI-GOKORO) 1992年10月11thシングル「ZERO」カップリング
MC
7 イチブトゼンブ(バラードVerから通常Verへ) 2009年8月46thシングル
8 NATIVE DANCE 1992年10月6thアルバム「RUN」
9 GUITAR KIDS RHAPSODY(※日替わり曲) 1989年5月2ndアルバム「OFF THE LOCK」
もう一度キスしたかった(※日替わり曲) 1991年11月5thアルバム「IN THE LIFE」
今夜月の見える丘に(※日替わり曲) 2000年2月27thシングル
10 Calling 1997年7月22ndシングル
MC
11 太陽のKomachi Angel 1990年6月5thシングル
12 LADY NAVIGATION 1991年3月8thシングル
過去のVTR
・EasyCome,EasyGo
・マジェスティック
・裸足の女神
・Shower
・C’mon
・THE CIRCLE
・Thinking of you
・Survive
・HOME
・夢のような日々
B’z Bar
13 BIG 1995年11月8thアルバム「LOOSE」
MC(バンドメンバー紹介)
14 JAP THE RIPPER 1994年3月7thアルバム「The 7th Blues」
MC
15 YES YES YES 2022年8月22ndアルバム「Highway X」
16 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 1993年3月12thシングル
17 ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul ultra soul:2001年3月31stシングル
BAD COMMUNICATION:1989年10月1stミニアルバム
18 IT’S SHOW TIME 2003年3月34thシングル
19 君の中で踊りたい 2023 初回リリース:1989年5月2ndシングル
2023年7月54thシングル「STARS」カップリング
MC
20 兵、走る 2019年5月21stアルバム「NEW LOVE」
〜アンコール〜
MC
21 STARS 2023年7月54thシングル「STARS」
22 Pleasure2023〜人生の快楽〜 初回リリース:1991年3月8thシングル「LADY NAVIGATION」カップリング
~ライブ終了、おつかれー!~
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM
ペインキラー、STARS、Dark Rainbow、君の中で踊りたい 2023 2023年7月54thシングル「STARS」カップリング




B’z LIVE-GYM Pleasure 2023ヤンマースタジアム長居9/23、24バンドメンバー

ギター YUKIHIDE”YT”TAKIYAMA HP https://www.whyteamusic.com/
Facebook facebook.com/Yukihide.YT.Takiyama
Instagram instagram/whyteamusic/
YouTube youtube.com/YukihideTakiyama
ドラム 青山英樹 Twitter twitter.com/aoyama_hideki
ブログ ameblo.jp/everlast-hideki/
キーボード 川村ケン HP http://midorichanclub.com/
ブログ blog.goo.ne.jp/kenbow
ベース HP kiyoshi1031.com/
Instagram instagram.com/kiyoshi
Twitter twitter.com/kiyoshi
Facebook facebook.com/KiyoshiOfficial
YouTube youtube.com/Kiyoshi




B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 ヤンマースタジアム長居9/23、24ライブレポート

あっという間の3ヶ月間でした。

お祭りという名にふさわしい、本当に楽しいPleasureでした。

でも楽しいばかりではなく、今回のツアーでは福井と沖縄の2公演が中止になったり、福岡PayPayドームでは解体作業中の事故でスタッフが重軽傷を負ったり、最終日には稲葉さんが足を怪我してしまったり、いつになく波乱万丈のツアーでした。

でも何があっても前向きにあらゆる困難をポジティブに、強い意志で乗り越えていくB’zの姿は人生そのもの。

その姿勢はB’zのお二人だけでなく、サポートメンバーやスタッフの皆さんも同じで、35年目にして改めて、こんなに素晴らしい人たちを応援してきたこと、そして同時に支えられてきたことにあふれるほどの感謝を感じました。

いつもツアーの千秋楽では自分の想いがあふれてきて感極まって泣いてしまうのですが・・・

今年は自分がどうこう言うより、ただただB’zのお二人がこのツアーを完走できたこと、そして多くのスタッフさんが私たちファンのために誠心誠意、全力を捧げてくださったことに感謝しかなく、心から「ありがとうー!」という想いでどこか清々しい心境でした。

こんなにもファンのために尽くしてくださって、なんて私は幸せ者なんだろう、泣いてる場合じゃないぞ!私ももっとできることいっぱいあるぞ!!という気持ちが奮い立つ思いでした。

稲葉さんが千秋楽のMCでこんなことをおっしゃっていました。(一言一句あってるわけではないですが、私の記憶ではこの感じで残ってます)

僕にとってヒーローは誰かに希望を与えられる人なんですけど、これまで35年間我々に勇気や希望を与えてくださった皆さんこそが僕らB’zのヒーローですー!

こちらこそです。

こちらこそB’zは私にとって圧倒的なヒーローです。

B’zがいてくれたからこそ乗り越えられた困難もたくさんあるし、今までどれほどの勇気や希望をB’zからもらってきたかわかりません。

35年間応援させてもらって本当にありがとうございます!

↑たくさんのSTARSに囲まれたB’z。これ見ただけで泣けてしまう。。。

さぁくよくよすんな、もう遠慮はいらない!

我らのSTARSとともに、36年目も共に歩んでいきます。

 

私のつたないライブレポートよりも、、、プロが書いたライブレポートもどうぞ↓

BARKS:B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- ライブレポート

B’z、何が起ころうとも変わらぬ誠実さと誉れ高きプロ意識

ナタリー:B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- ライブレポート

B’z、無数の“STARS”と分かち合った35年分の思い「皆さんこそがB’zにとって最大のHERO」

 

ここからはヤンマースタジアム長居で撮影した写真をご紹介します↓



ガチャガチャ売場の裏側

年々ガチャガチャ売場が壮絶になっている気がします(笑)

今回は9月24日のファイナルに限定チャームが発売されまして・・・

このおかげでガチャガチャに並ぶ列がもの凄いことになって、24日の14時過ぎにはガチャガチャが売り切れとなってしまいました・・・(汗)

私はまったく間に合わず、着いたらすでにガチャ売り場はもぬけの殻でした(笑)

祭りの後・・・ガチャガチャが終わった会場↓

B'z LIVE-GYM2023長居スタジアム

このグッズ売場の裏側はこんな感じになってました↓

B'z LIVE-GYM2023長居スタジアム

なんかもう嵐が過ぎ去った後って感じ(笑)

この写真を撮った時はガチャガチャが早期終了した直後だったので、後ろはえらいことになってます(笑)

あ、でもこれは決して嫌味ではないので誤解しないでくださいね。

これだけの大量のグッズが一瞬ではけてしまうB’zファンの凄さと、スタッフのみなさんがファンを最優先にして必死で対応してくださった戦いの跡を物語っていて、めちゃくちゃ良い写真だと思っています♪



果てしないグッズ販売

ガチャガチャとは別に設けられたのがグッズ売場です。

ヤンマースタジアム長居では、隣にある「ヤンマーフィールド長居」を借り切ってグッズ販売が行われました↓

B'z LIVE-GYM2023長居スタジアム

写真の奥にずら~っと人の列が見えますが、実際にはヤンマーフィールド長居に入る前にもっともーっと長い行列ができていました。

長居スタジアム周辺のマップはこんな感じなのですが↓

ヤンマースタジアム長居会場マップ

※写真はヤンマースタジアム長居公式サイトからお借りりました。

長居植物園をぐるっと取り囲むかのように列が伸びていて、列に並んでいる人は数千人はいたんじゃなかと思います。

列に並ぶためにはまず「ここが列の最後尾です」という看板を持って立っているスタッフを探して歩いて行くのですが、どこまで歩いても最後尾が見えない・・・(笑)

しかもどんどん植物園の森の中に入っていく・・・(笑)

どこまで歩くんだと心が折れました(;´・ω・)

最後尾にいるスタッフさんを見つけたときは、まるで遭難しかかった人が救助の人を見つけてホッとするような嬉しさがありました(笑)

こんなにもたくさんの人が並んでるので限定グッズを買うのは無理かと思ったけど・・・

グッズの目玉のメモリアルプレートも、ファイナル限定のタオルもTシャツもかなりの量の在庫を用意していたようで、ちゃんと購入できましたよ♪



美味しかったセブンスクレープ

フードエリアはどこも大行列なうえに9月とは思えない猛暑で並ぶだけで体力消耗・・・。

そんな私が唯一食べられたのがこのクレープアイスでした。

B'z LIVE-GYM2023長居スタジアム クレープ

セブンズクレープさんの「ジェラートブリュレクレープ」です!

表面のカスタードクリームを炙ってパリッとしたクレームブリュレみたいな感じになっています。

中には生クリームを凍らせたようなあっさりフワフワのアイスがたっぷり詰まっていて、見た目は重そうに見えますがめちゃくちゃサッパリ食べられて絶品でした♪

あとでネットを見たら、こちらのアイスは香料・着色料・保存料不使用で日本一の売上を達成されたそうです。

Treasure Landでもそうだったんですが、B’zのイベントで出展されるお店って全部ちゃんとしてて、品質もこだわって選定されているのが感じられるんですよね。

ファンのために質にもこだわってお店を選んでくださっているんでしょうね。

この絶品クレープの公式サイトはこちらです♪

セブンズクレープ(sevenscrepe)公式サイト



YTさんと念願の初対面!!

今回、会場内のCD販売でYTさんのアルバムを購入するとミニサイン色紙お渡し会が行われていました!

関係者しか入れないエリアに入っていくだけで、特別感もあるしめっちゃ緊張しました~。

YTさんは飛沫防止シートが張られた机の向こう側に座っていて、マスクはしていませんでした。

順番が来たらYTさんの前に進んで、サイン色紙をもらって会話する時間をもらえます。

YTさんに会ったら何を言おうかとあれこれ考えていたのですが、実際にご本人を目の前にしたら頭真っ白で何も言葉が浮かんでこず・・・

「いつもありがとうございます!!」というのが精一杯でした(;´・ω・)

「こちらこそありがとう^^」と優しくおっしゃって次の私の言葉を優しく待ってくださるのですが、なんせ超テンパってる私はいくら考えても何も言葉が浮かんできません(汗)

「んんん・・・  お、応援してます!!」

やっとしぼり出したのがこの言葉。

小学生か。

YTさんはニッコリ笑って「ありがとう~^^」とおっしゃって、私の初対面は終わりました。

一生の想い出になったけど、もっとしゃべりたかったー笑

B'z LIVE-GYM2023長居スタジアム YT



B’z PARTY 展示ブースの様子

ドーム・スタジアム公演から、B’zファンクラブB’z PARTYの展示ブースが設置されました。

ライブ終了後にたまたまブースが空いているのを見つけて撮影してきました!

ライブが終わって現地がざわざわしてる雰囲気も感じられると思うのでご覧になってみてください♪

長居すべてがB’zに包まれた日

ヤンマースタジアム長居は長居公園の一角にあって周りにはたくさん芝生もあるので、市民の憩いの場のような場所です。

24日の千秋楽公演では、ヤンマースタジアム長居のご近所さんが「B’zのライブやってるみたいよ」と言って音漏れを聴きにたくさんの人が集まっていたようです。

家族連れがレジャーシートを持ってやって来て、芝生で寝転んだり飲んだり食べたり子供と遊んだり、思い思いに過ごしながらB’zの音楽を楽しんでいました。

その噂を聞いた稲葉さんがライブの途中で「外の人ー!」と呼び掛けて、会場の外にいる人も一緒に楽しもうとしていました。(残念ながら稲葉さんの呼びかけは会場の外には聞こえなかったようですが・・・)

ライブ会場のある長居全体がB’zの音楽に包まれて、会場内外問わず、ファンもそうでない人もみんなでB’zの音楽を楽しむ様子は本当に愛にあふれていました。

この大きな愛こそがB’zなんだと思いました。

これってまさに愛のバクダンですよね。

B’zの大きな愛のバクダンが長居にたくさんばらまかれて、B’zの音楽に包まれた優しい空間が長居に広がっていたことに胸がいっぱいになりました。

この時の場外の様子がTwitterXでツイートされているので是非ごらんになってください♪

想像以上に会場の外が混みあっていて、みんながこの雰囲気を楽しんでいるのに正直びっくりしました。

ヤンマースタジアム長居ではいろんなアーティストがライブをしていますが、音漏れの大きさはB’zがダントツのようです。

それは演奏の音量が大きいというよりは、観客の声援が圧倒的に大きいそうです。

音漏れを聞きに行くのはどうか、みたいな意見もあると思いますが、私は、B’zの音楽を愛する人が集まっているこの空間が本当に好きで、なんて幸せな場所なんだろうと思います。

これほどに愛されてるB’zってやっぱりすごい。

そしてこんなに素敵なB’zを35年間ずっと応援できたことに心から感謝しています。

B'z LIVE-GYM2023長居スタジアム

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA