本コンテンツはプロモーションが含まれています。

B’zライブで必要なもの一覧!服装から持ち物まで完全チェックリスト 2024.1.22

B'zライブで必要なもの

こんにちは~。

B’zファン歴35年以上の経験から、B’zのライブに参戦するときの必需品を服装から持ち物までご紹介しようと思います!

B’zのライブに参戦するときに、

  • 何を持って行ったらいいか
  • 何を着ていったらいいか

いろいろ迷いますよね。

B’zのライブに参戦するときはB’z特有の持ちものもありますので、今回は持ちもの完全チェックリストを作りました!

これからB’zのライブに参戦する人のお役に立つと嬉しいです!




B’zライブで必要なもの【必須アイテム】

  1. 財布(現金、クレジットカード、電子マネー)
  2. バーミリオンカード(持っている人のみ)
  3. チケット
  4. スマホ
  5. 顔写真付き身分証明書
  6. 飲み物(ペットボトル1~2本)
  7. 衛生用品(ティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチ)
  8. タオル
  9. 雨対策グッズ(折り畳み傘、雨カッパ、ゴミ袋2~3枚)

 

B’zのライブ会場で大きなお金を使うのはライブグッズを買うときぐらいで、その他でお金を使うのは飲み物を買ったり、ちょっと軽食を買う程度です。

B’zのライブグッズを買うときは、現金、クレジットカード、電子マネーが使えます。

ただ電子マネーは電波が悪いと使えなくなることがあり、実際にライブ会場で電子マネーが使えなくなったのを見たことがあります。(特にスタジアム級の数万人規模のライブはリスク高めです)

そのため電子マネーだけに頼らず、クレジットカードや現金も必須です。

自販機や出店で飲み物を買うには現金のほうが便利なこともあるので、念のため現金も持っておきましょう。

また、B’zファンクラブ会員向けに発行されたクレジットカード、バーミリオンカードを持っている人はお忘れなく。

ライブグッズを購入するときにバーミリオンカード専用入口が設置されて、列にあまり並ばずにグッズを購入できる特典が付くことがあります。(※2022年以降のライブでは専用窓口は設けられていません)

 

コロナ以降はQRコードのチケット増えましたが、ライブ会場はネットが混みあってうまくつながらないことがあります。

そのため、QRコードは事前にスクショしてスマホに保存(またはプリントアウトして紙で持って行く)のが安全です




B’zのライブではSS席など顔写真付き身分証明書がないと入場できない座席があります。

ただ最近ではSS席以外の座席でも、キャパが小さい会場などでは身分証明書の提示を求められることがありますので、ライブに参加するときは顔写真付き身分証明書を携帯しておくのが安全です。

直近で行われたB’z LIVE-GYM2023で有効とされた顔写真付き身分証明書は下記になりますので、こちらを参考に身分証明書をご用意くださいね。

有効な顔写真付身分証明書とは
運転免許証又は運転経歴証明書、住民基本台帳カード、マイナンバーカード、特別永住者証明書、在留カード、障害者手帳、療育手帳、パスポート+保険証、写真付学生証+保険証になります。

(有効期限内のものに限る、コピー・他人名義の身分証明書無効)

 

飲み物はライブ会場でも買えますが、売り切れていたり長蛇の列ができていることがあるので、ペットボトル1~2本は持って行くことをおススメします。

特に夏はペットボトルを凍らせていくと暑さ対策になりますよ♪

 

あと、B’zのライブといえば雨!

稲葉さんは雨男強めで有名で、過去にも土砂降りに見舞われた野外ライブはたくさんあります。

小雨程度は当たり前、ゲリラ豪雨並みの土砂降りも多々あるので、特に野外ライブのときは雨グッズを必ず持って行きましょう!

(私はたとえ晴れていても雨カッパがないと不安です・笑)

ちなみにゴミ袋は、雨が降ったときに荷物を入れるために使います。

家庭用のごみ袋(45Lサイズ)に荷物を放り込んでゴミを出すように口をギュッとしばると、少々のゲリラ豪雨でも荷物が濡れたり汚れたりしませんよ♪




B’zライブで必要なもの【あったら便利なもの】

  1. 折り畳みイス
  2. エコバック(大きめ)
  3. メモ帳、ペン
  4. 双眼鏡
  5. A4クリアファイル
  6. 暑さ対策グッズ(ミニ扇風機、日傘、UVアームカバー、塩補給タブレットなど)
  7. 寒さ対策グッズ(カイロ、カーディガン、折りたためるダウンなど)

 

折り畳みイスは待ち時間に便利です!

B’zのライブグッズやガチャガチャを購入する時は恐ろしいほどの長蛇の列ができるので、平均1時間、長いと2時間以上並ぶことがあります。(特に最終日などに限定グッズが発売される日は危険・笑)

ライブ前はなるべく体力を温存したいので、そんな時に折り畳みイスがあるとだいぶ楽ですよ♪

私は100均で購入したこんなイスを使っています。

B'zライブで必要なもの

私が買ったのはダイソーですが、軽くて使いやすいです!
↓↓↓
ダイソー レジャー椅子

 

メモ帳、ペンは、セットリストやステージ演出など、何かメモを残したいときにあると便利です。

(※スマホはライブ中に使うと画面の明かりが演出や周りの迷惑になるので禁止です)

A4クリアファイルは、会場入口でB’zのチラシをもらったときに、家までキレイな状態で持って帰るためにあると便利です!

ライブって荷物が多くなるので、紙をそのまま入れておくとシワや折れができてボロボロになるんです・・・(T_T)/

 

夏は暑さ対策は必須です!

日傘もいいですが、グッズ売り場や入場前は混みあうので日傘は迷惑になります。

その点、UVアームカバーは邪魔にならなくて私は愛用しています。こんなの↓↓↓

B'zライブで必要なもの

最近は冷感素材もあるので意外にそれほど暑くなくて、SPF50で日焼けもカバーできるし、両手が開くので写真も撮りやすくて重宝してます。

楽天市場で高評価のUVアームカバーもたくさんあります♪
↓↓↓
UVアームカバー高評価ランキング 

あと塩補給タブレットは暑いときに食べると美味しくて、生き返る感じがしますよ♪

冬にライブがある時は寒さ対策グッズがあると便利です。

といっても、ライブが始まると熱気で暑くなるので羽織で調整できるカーディガンやユニクロのライトダウンジャケットは重宝します。

私は黒のロンT(薄手のヒートテックもOK)の上にライブTシャツを着て、その上にカーディガンやライトダウンジャケットを着て行って、ライブ中に暑くなったら脱いでいく感じにしています^^




B’zライブで必要なもの【参戦するときの服装】

  1. ツアーTシャツ
  2. タオル(ツアータオル1枚+ハンカチ1枚)
  3. 動きやすい服装(タイトスカートなどはNG)
  4. 高いヒール、厚底すぎる靴は避ける

 

B’zのライブに参戦すると、ツアーTシャツ、ツアータオルを身につけている人が多いです!

サッカー日本代表の試合に行くと、日本代表のユニフォームを着ている人が多いのと同じ感覚です。

B’zのライブは手を振ったり、踊ったり、ジャンプしたり(ウルトラソウルは特に・笑)するので、動きやすい服装のほうがライブを楽しめます♪

ライブ中の約2時間半はほとんど立ちっぱなしになるので、疲れない靴はマストです!

タオルは、大きめ1枚と小さめ(ハンカチぐらい)1枚も一応持っておいてくださいね。

小さめタオルは「ギリギリchop」のときにタオルを回す演出で使うかもしれません。

コロナ以降は感染対策のためタオルを回す演出は禁止されていますが、もしかしたらいつか復活するかもしれないので。。。




事前に知っておきたいライブ用語

1)上手(かみて)・下手(しもて)

ライブに行くと上手、下手という言葉をよく耳にします。

その意味は、お客さんからステージを見たときに右側が上手、左側が下手となります。

B’zの場合、ステージ上で松本さんは必ず右側の上手に立つので、稲葉さんは左側の下手に立ちます。

ファンの間で「今回は松本さん側だった」「稲葉さん側だった」と言われることがありますが、その意味は

・松本さん側=上手の席だった

・稲葉さん側=下手の席だった

いう意味になります^^




2)アリーナとスタンド

アリーナは1階席、スタンドは2階以上の席になります。

例えばドームでライブをするときに、普段は選手がプレイする場所にイスを並べたのがアリーナ席です。

アリーナ席は平地なので人に埋もれてステージが見えにくいですが、スタンドよりも音に迫力や厚みがあってライブの臨場感を感じられる気がします。

B’zのライブはステージ横に巨大モニターを設置するので、アリーナ席でもステージの様子はモニター越しに見られます。

最近ではファンクラブ限定で、アリーナ席にはプレミアム席、SS席が設けられていて、アリーナ前方の席(10列目以内ぐらい)が確約される席があります。

そのぶん価格は高くなりますが、ツアー中1回ぐらいはステージ間近の席を取るのもいいですね!

アリーナ席に持ち込めるのは水のみになります。(アリーナ席の下の芝生を傷めないため)

アリーナ席に入る前に水以外の飲み物はすべて没収されるので注意しましょう!

 

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA