B’z LIVE-GYMデジタルチケットはいつ届く?|B’z PARTY版|発券の流れを解説!2022.6.15

こんにちは~。

6月9日に3年ぶりとなるB’z LIVE-GYM2022 愛媛公演に参戦してきました!

この公演はB’zファンクラブB’z PARTYで取れたチケットでしたが、1週間前になっても音沙汰がなく「本当にライブに行けるんだろか??」とヒヤヒヤしていました( ˙▿˙ ; )

今年のライブからチケットがデジタルチケットに変更されて、初めてのことにドキドキされている方もいらっしゃるかな?と思い、

今回は、B’z LIVE-GYM2022から導入されたデジタルチケットの発券までの流れについて解説したいと思います!



B’z LIVE-GYM2022で導入されたデジタルチケットとは?

B’z LIVE-GYM2022から、新型コロナウイルス感染症の感染予防と、チケット紛失や忘れ防止等を考慮して、B’z PARTYが発券するチケットはデジタルチケットに変更されました。

ただし、B’z PARTYのチケットはデザインが凝っていて記念に残しておくファンも多いので、公演終了後にメモリアルチケットを郵送してもらえます。

こういうファンの気持ちを最優先に考えてくれるB’zの配慮には心から感謝しかありません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今までのB’z PARTYのチケットはこんな感じです↓

B'zライブチケット

1枚1枚にライブの想い出があって、デザインも凝っているので捨てられません!

でも最初から凝ったデザインだった訳ではなく、今から27年前の1995年に行われたB’z LIVE-GYM Pleasure’95 BUZZ!!の時はこんな感じでした↓

B'zライブチケット

このチケットを見るたびに今でも、当時のライブのことを思い出します(⁎˃ᴗ˂⁎)

B’zのチケットはただの紙ではなく、まさに想い出がいっぱい詰まったメモリアルチケットなのです。




B’z LIVE-GYM2022 デジタルチケットはいつ届く?

私の場合、デジタルチケットは公演日の2日前の正午(12:00)ごろに、登録したメールアドレス宛に「デジタルチケット発券準備完了のお知らせ」というメールが届きました。

※公演日2日前というのは、6月9日の公演の場合、6月7日にメールが届きました。

このお知らせが届いたら、B’z Club-Gymにログインしてデジタルチケットを取得することになります。

B’z PARTYで取ったチケットも、発券手続きはB’z Club-Gymで行います。



B’z LIVE-GYM2022 デジタルチケットの発券方法

B’z LIVE-GYM2022のデジタルチケットの発券方法をご紹介します♪

B’z Club-GymにログインするB’z Club-Gymログイン
2.【チケット申し込み履歴より該当公演の注文番号を選択し、【デジタルチケット取得】ボタンを押すとデジタルチケットを取得できます。

デジタルチケットはQRコードです。スマホの画面に映したり、紙に印刷したQRコードを受付の機械にかざして読み込ませると、座席番号が記載された紙チケットが印刷され入場できます。

デジタルチケットには管理番号が記載されており、分散入場の時に必要になります。

デジタルチケットを発券したら、公演日、氏名に間違いがないか確認しておきましょう!

当日は取得したデジタルチケット(QRコード)を画面コピーしてスマホに保存して、さらに紙に印刷して持って行くことをおススメします。

「当日またサイトにアクセスしてQRコードを出したらいいでしょ」と思うかもしれませんが、ライブ会場は電波がつながりにくいことが多々あり、入場の時にネットに繋がらないリスクがあります。

QRコードは入場だけでなく本人確認などの時も必要で、頻繁にチェックされるので、いちいちネットにアクセスするのは面倒です。

また、当日スマホの充電が切れたりして、スマホが使えなくなることもあります。

QRコードの画面コピーは必須ですが、さらに念を入れて紙に印刷するのもおススメします。




B’z LIVE-GYM2022 同伴者のデジタルチケットはどうするの?

B’z LIVE-GYM2022では、チケットを申し込みする時に同伴者の氏名を登録するシステムになっています。

そのため申込者とは別に、同伴者自身でデジタルチケットを取得しないといけません。

同伴者自身でB’z Club-Gymにログインして「チケット申し込み履歴」からデジタルチケットを取得しましょう。

同伴者の名前が入ったデジタルチケットを取得できます!

 

1回経験すると、このシステムはすごく便利だと思います。

以前は紙チケットが公演の2週間ほど前に郵送されていましたが、ライブ当日まで失くさないようにドキドキしながら保管していましたし、ライブ当日もチケットを忘れてないか何度も確認していましたからね・笑

ただデジタルチケット(QRコード)だと、ライブに行った記念がちょっと寂しいものになりますが、B’zは公演終了後にメモリアルチケットを郵送してもらえるので、至れり尽くせりのサービスだと思います。

新しい形のライブチケットとしてどんどん活用されますように♪

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA