B’z LIVE-GYM2022 広島グリーンアリーナ2日目セトリ&ライブレポ(6月26日) 2022.6.27

B'z LIVE-GYM2022広島グリーンアリーナ

こんにちは~。

6月26日(日)にB’z LIVE-GYM2022 広島公演に参戦してきました!

会場は広島グリーンアリーナです(⁎˃ᴗ˂⁎)

早速ですが、セットリストを公開します!

これ以降はめちゃくちゃネタバレ記事が満載ですので、気になる方は閲覧を控えていただくようお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




B’z LIVE-GYM2022-Highway X- 広島グリーンアリーナ6/26 セットリスト

※NEWアルバム「Highway X」収録曲は青字にしています。

演奏曲 リリース
SLEEPLESS 2022年アルバム「Highway X」

※日本テレビ系「名探偵コナン」OPテーマ

稲葉さんMC「B’zのLIVE-GYMへようこそー!」
Hard Rain Love 2022年アルバム「Highway X」
ultra soul 2001年31thシングル
稲葉さんMC
イチブトゼンブ 2009年46thシングル
Y.Tさんソロ
愛のバクダン 2005年38thシングル
稲葉さんMC
6 Daydream 2022年アルバム「Highway X」
稲葉さんMC
7 山手通りに風 2022年アルバム「Highway X」
マミレナ 2022年アルバム「Highway X」
稲葉さんMC
Thinking of you 2000年アルバム「ELEVEN」
10 裸足の女神 1993年13thシングル
キーボード(川村ケンさん)、ベース(清さん)競演
11 松本さんソロ
12 Highway X 2022年アルバム「Highway X」
13 COMEBACK -愛しき破片- 2022年アルバム「Highway X」

※テレビ朝日系木曜ドラマ「未来への10カウント」主題歌

稲葉さんMC(バンドメンバー紹介)
14 YES YES YES 2022年アルバム「Highway X」
稲葉さんMC
15 兵、走る 2019年アルバム「NEW LOVE」
16 さまよえる蒼い弾丸(※) 1998年24thシングル
17 リヴ 2022年アルバム「Highway X」

※映画「嘘喰い」主題歌

稲葉さんMC
18 UNITE 2022年アルバム「Highway X」
ーアンコールー
19 You Are My Best 2022年アルバム「Highway X」

※テレビ朝日系「世界水泳」応援ソング

稲葉さんMC
20 ZERO 1992年11thシングル

(※)16.さまよえる蒼い弾丸」は「ギリギリchop」と日替わりで入れ替わる曲になります。




B’z LIVE-GYM2022-Highway X-広島グリーンアリーナ6/26印象に残った曲

今回は愛媛県武道館に続き2回目の参戦でした。

初戦の愛媛県武道館は見るものすべてが初めてで、興奮しすぎてアワアワしていましたが・・・2回目の今回もやっぱり興奮と感動の連続でした!

そんな中で、この広島公演で私が印象に残った曲をお伝えしようと思います♪




1.SLEEPLESS

この曲は日本テレビ系「名探偵コナン」OPテーマになっていて、もう何回も聴いた曲ですが、LIVEで聴くと全く別の曲のように思えました( ˙▿˙ ; )

名探偵コナンで流れている時は、かなりマイルドに編集されていますが(笑)

ライブバージョンはROCK全開の激しい曲に様変わりしていたので、初めて聴いた時はサビになるまで「SLEEPLESS」だと気づかなかったです( ˙▿˙ ; )

LIVE-GYMのオープニングにふさわしい直球ROCKな曲。

前奏からめちゃくちゃカッコイイ「SLEEPLESS」は少しだけコチラで聴けますし、先行配信もされています↓





2.兵、走る

この曲は、「リポビタンD」ラグビー日本代表応援ソングとして採用され、2019年リリースのアルバム「NEW LOVE」に収録されています。

2019年はコロナ前最後の年で、何の制限もなく自由に行動できた時代。

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-にも当たり前のように参戦したし、「兵、走る」を聴きながらラグビー日本代表の活躍に胸を躍らせていた時代です。

その2019年があまりに輝いていたせいか、コロナ禍になった途端、「兵、走る」を聴くのがしんどくなりました。

ゴールはここじゃない。まだ終わりじゃない

先の見えない状況の中で「兵、走る」の前向きな歌を聴くと「あの頃は幸せだったよなぁ」と、返って気分が落ち込む曲になっていました。

もともとは元気をもらえる曲だったはずなのに。

だからもう、ずっと聴かないようにしていました。

稲葉さんがMCで、

「コロナ禍でライブができなくなって気持ちが離れてしまったんじゃないかと思っていた」

とおっしゃっていましたが、もしかしたら、そうだったかもしれないと思いました。

それは会えないから気持ちが離れたのではなくて、コロナ以前の曲には楽しい想い出がいっぱい詰まっているから、今の自分にはあの頃が眩しすぎて避けていたのだと思います。

想い出とともに、大好きなB’zの楽曲まで封印しそうになっていました。

でも今回のLIVE-GYMで久しぶりに「兵、走る」を聴いたとき、あれだけしんどかった歌がスッと心に入ってきました。

ふと「もう昔を嘆かなくていい、だってB’zのLIVE-GYMが戻ってきたんだから!!」そんな幸せが急に胸にこみ上げてきました。

稲葉さんがMCで

「気持ちが離れてしまったかもと心配したけど、そうじゃなかったー!!」

と叫んでおられましたが、

私はその時「B’zから離れるわけないでしょー!(´;ω;`)ウッ…」と半ベソをかきながら、ふと「New Message」の歌詞が頭をよぎりました。

(※「New Message」とは2003年リリースの34thシングル「IT’S SHOWTIME!!」の収録曲)

どれだけ いっしょに過ごした恋人にもわからない

僕らの小さな共通項 そっと胸の底に沈めよう

B’zとファンの間に培ってきた共通項という絆は、きっとそんなに柔なものじゃない・・・( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そんなことを改めて感じておりました。

 

※稲葉さんのMCは私なりに意訳していますので、きっちり一言一句正しくはありません。ご了承をお願いします。




3.You Are My Best

先日、NEWアルバム「HighwayX」の歌詞が公開されましたが、歌詞だけ見ても十分泣けました(T_T)/

HighwayXの歌詞はこちら→B’z 公式HP【HighwayX歌詞】 

私は一度、愛媛公演で聴いているので、その凄さも分かって今回は期待値120%で臨みましたが、それでも泣かされました。

私の中では、この衝撃と感動は「光芒」に似ているかもしれません。

(※「光芒」とは2007年12月にリリースされた16thアルバム「ACTION」の収録曲)

稲葉さんの歌唱力と松本さんの泣きのギターが織りなす名曲。

私はこの曲を涙なしに聴ける日が来るのでしょうか・・・?笑

B'z LIVE-GYM2022広島グリーンアリーナ

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント

  • はじめてコメントさせていただきます。
    私もB’zのデビュー当時から応援しているファンです!現在は療養中でライブに参加できないので素敵なレポートを読ませていただきありがとうございます。稲葉さんのMCの言葉を知って胸がつまりましたね。私はもう何年も病気でライブに行けていませんが心が離れた事はありません、だけどやっぱり稲葉さんの立場だとライブだけが直接ファンに会える場所なので、それは不安に感じる事もあるだろうと思いました。Thinkingofyouはきっとファンへのメッセージなのかなと思い感動しました。
    松本さんも稲葉さんも本当にファンを大切にしてくれているので。
    ツアーも折り返しですが、皆さんが元気で千秋楽むかえられるように祈っています。

    • B’z Buzz Blog管理人のキキと申します。
      ブログを読んでいただき、コメントまでいただき本当にありがとうございます!
      B’zのデビュー当時から応援しているnanaさまに見ていただけて嬉しいです!

      私も稲葉さんのMCを聞いて胸が詰まりました。
      ファンを大切にしているからこそ、口に出た言葉だと思いました。
      Thinking of youはファンへのメッセージにしか聞こえませんでしたよ。
      B’zにこんなに大切に想われているファンって、なんて幸せなんだろう・・・
      そんなことを感じるLIVEでした。

      このツアーが無事に千秋楽を迎えられることを私も祈っています。

      暑い日が続きますので、どうか体調に気をつけてくださいね。
      お身体のことなのでいい加減なことは言えないのですが・・・
      nanaさまがまたLIVEに参戦できる日が来ることを心から祈っております。

      素敵なコメントをいただいたので、コメントを公開させていただきましたが
      もし不都合がありましたら、いつでも削除できますので遠慮なくご連絡くださいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA