本コンテンツはプロモーションが含まれています。

B’zサポートギタリスト大賀好修オンラインサロン「ROOM OHGA」の内容・入会方法・感想まとめ!2021.5.1

大賀好修ROOMOHGA

こんにちは~。

B’zのサポートメンバー(ギタリスト)の大賀さんが、2021年5月1日からオンラインコミュニティを開設されました!

名付けて「ROOM OHGA」

今回はその内容・入会方法・感想をお伝えしたいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)



1.大賀好修さんってどんな人?

大賀さんは、1971年4月8日生まれ(2024年現在53歳)で兵庫県出身

作曲や編曲も手掛けるギタリストです。

2012年からインストゥルメンタルバンド「Sensation」のギターを担当されています。

愛内里菜さんや倉木麻衣さんなど数多くの編曲を担当されたあと、松本さんのカバーアルバム「THE HIT PARADE」(2003年11月リリース)で編曲を担当しています。

画像引用:楽天市場

その後、稲葉さんのソロアルバム「Wonderland」(2004年7月リリース)と

 画像引用:楽天市場

「Peace Of Mind」(2004年9月リリース)でギターと編曲を担当され、


画像引用:楽天市場

2011年に行われたB’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-で初めて、サポートメンバー(ギタリスト)としてツアーに参加されました。

2011年から2018年まで、B’z LIVE-GYMのサポートメンバー(ギタリスト)として活躍された後、2019年に一旦B’zのサポートメンバーから離れましたが、

2020年に行われたB’zの無観客配信ライブ、B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- で再びサポートメンバーに復活され、DAY1からDAY5までフル参加!屈託のない笑顔全開でギターを演奏されました٩(ˊᗜˋ*)و




2.ROOM OHGAとは?

「ROOM OHGA」とは、大賀さんが2021年5月1日に新しく開設した、会員制のインスタグラムのコミュニティです。

有料会員のみがコミュニティに参加できます。

このコミュニティは大賀さんが一から全て自分で作られており

実はこのROOM OHGAは、オンラインショップ、申請、写真編集等、関わる全てを(写真は1人では撮れないのでさすがにお願いしましたが)僕が一から手作りしました。

インスタグラムでもこのようにコメントされています。

大賀さんの心がこもったコミュニティです♪



3.ROOM OHGAの内容

ROOM OHGAでは、大賀さん本人からさまざまなコンテンツが届けられています!

コンテンツの内容はこちらです↓↓↓

・配信

月1回のライブ動画配信。

週2 回の音声配信。

質問返しのライブ配信

・コミュニケーション

日々の気づきなどを投稿

ランダムにコメントに返信

不定期ZOOMミーティング

・楽曲

制作工程

解説

ROOM内メンバーの声

・ライブ

ROOM限定ライブ

ROOM限定ライブグッズ販売

ROOM限定ライブメンバー募集

ROOM限定プロジェクトスタッフ募集

ROOM限定個別レッスン(有料)




4.ROOM OHGAの入会方法

ROOM OHGAの入会方法は、大賀さんのInstagram(オープンアカウント)のプロフィール欄に載っているリンクから申し込みできます。

大賀さんのInstagramはこちらからどうぞ!
↓↓↓
大賀さんInstagram

わたしがあれこれ説明すると大賀さんの意図とズレてしまってはいけないので、まずは、ROOM OHGAを告知している大賀さんのインスタグラムを見ていただければと思います!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大賀好修(@yoshinobu_ohga)がシェアした投稿




5.ROOM OHGAの感想

私はROOM OHGAが開設された当初から入会したので、2024年5月1日現在で4年目に入りました!

私はギターが弾けませんし、楽譜すら読めません。

最初は、こんな私が入会してもいいのかな?ギター知らなくてもついていけるかな?ご迷惑かな?といろいろ考えましたが、、、

実際に入会してみると、大賀さんが楽曲作りやアレンジ(編曲)の過程を細かく説明してくださったり、ギターの弾き方などを分かりやすく解説してくださったり、貴重なお話たっぷりでとーーーっても楽しいです!

音楽やギターの知識がなくても楽しめますし、ギターを弾く人であれば更に勉強になると思います。

プロのギタリストから音楽やギターの話を聴く機会なんてめったにないですからね!

以前、大賀さんが「ROOMに入ってたら耳が良くなるよ~」とおっしゃっていたのですが、確かに、ROOMに入ってから音楽をより丁寧に細かく聴けるようになった気がします^^

最近ではROOM限定ライブを開催することもあるので、ライブに参加すると同じ会員さんと生でお話したり、うまくいけば大賀さんとお話できるチャンスもありますよー。

大賀さんご自身も、ROOM OHGAを作ったときに

このROOM OHGAという場所を、自宅や職場ではない、義務や必要性にとらわれることなく、自らの心に従った心安らげる優しい場所(オンライン上のサードプレイス)を作っていきたいと思っています。

このように表現されていますが、3年たってまさに上記のような心安らげる優しい場所になっている気がします。

これまで開催されたライブの模様は別記事に載せていますので、よろしければご覧になってくださいね。
↓↓↓

※2022年3月19日追記※

2022年3月13日にROOM OHGA初のオフ会(生ライブ)が開催されました。

その模様をコチラの記事に載せていますので、こちらもぜひご覧ください↓↓↓

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA