B’z FRIENDSⅡで共演、サックス奏者土岐英史さんご逝去 2021.6.28

こんにちは。

サックスプレイヤーの土岐英史(とき ひでふみ)さんが、2021年6月26日に71歳でご逝去されたことが発表されました。

サックス奏者土岐英史

※タワーレコードオンラインニュースから画像をお借りしました

土岐英史さん公式サイトはコチラ↓

https://cd-v.net/toki/index.html




もともとは山下達郎さんのバックメンバーとして活躍されていた方で、

1977年から2011年にわたって34年間も山下達郎さんのツアーに参加されたほど、信頼も実力も厚いサックスプレイヤーです。

そんな土岐英史さんですが、B’zが1996年11月にリリースした「FRIENDSⅡ」でB’zと共演しています。

B'z FRIENDS2

土岐英史さんがサックスプレイヤーとして参加した楽曲が

#6「ある密かな恋」#7「きみをつれて」です。

どんな楽曲かお伝えしたくて動画を探してみましたが、B’zが出演しているオリジナル動画はありませんでした。

でもギターコピー動画はありましたので、ご紹介させていただきますね♪




「ある密かな恋」

「きみをつれて」

2曲とも大人の楽曲ですね~。リリースされた当時はこの大人の味わいがよくわからなくて、私にはあまり響かなかったのですが(苦笑)

あれから25年経って聴いてみると、ホント良い曲だぁ~。

FRIENDSⅡはこちらのAppleMusicで少しだけ試聴できますので、オリジナルが気になる方はよろしければ聴いてみてください!

最後になりましたが、土岐英史さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけると
ブログ更新の励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA