本コンテンツはプロモーションが含まれています。

B’zツアーグッズのガチャガチャが一番初めに登場したのはいつ? 2021.2.15

B'zツアーグッズガチャガチャ

こんにちは~!

B’zのツアーグッズで、今や欠かせないアイテムとなったのが

ガチャガチャですね~♪

ガチャガチャ

わたくし管理人は、目指すアイテムを手に入れたくて

ドンドンお金をつぎ込んでしまうタイプなので、

最近は「1会場3,000円まで」というMyルールを設けて

楽しむようにしています・笑

でも会場に行くと、

大きなビニール袋に

ガチャガチャカプセルをぎゅうぎゅうに詰め込んでいる人もいて

(たぶん100個は取ってるんじゃないかと・・・)

そんなツワモノを見ると

わたくし管理人はまだまだ甘いなと感じます・笑

しかも、

友人は【出てきたアイテムを惜しげもなく使う】タイプなのですが

わたくし管理人は【もったいなくて絶対に使えない】タイプなので、

ガチャガチャアイテムはたまる一方です・笑

そんな大好きなガチャガチャについて、

今回は

ガチャガチャが始まった当初のことを、振り返ってみようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)



ガチャガチャが一番最初に登場したのはいつ?

ガチャガチャが、初めてライブグッズに登場したのは

2004年に開催された、

稲葉さんの初めてのソロライブツアー“en”でした。

2004年稲葉ソロツアーen

この時は、ガチャガチャの商品の種類も少なく、

4アイテム9種類しかありませんでした!

稲葉ソロenガチャガチャ

しかも、500円硬貨が使えず、

100円硬貨を5枚入れるタイプだったんですね・・・(´⊙ω⊙`)

実際のグッズはこんな感じでした。

まずはおなじみのリストバンド

稲葉ソロenリストバンド

それから、ミニタオル2種類。

稲葉ソロenミニタオル青稲葉ソロenミニタオル赤

当時、わたくし管理人が手に入れたのは、これだけのようでした~。



満を持して、B’z初のガチャガチャはこの時に登場!

B’zのライブグッズとしてガチャガチャが初めて登場したのは

稲葉さんのソロライブ“en”の翌年、

2005年に行われた

B’z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-

でした!

この時、ガチャガチャマシーンの会場に掲げてあった看板が

なんとも可愛くて、写真を撮っていました( ˆoˆ )/

B'zライブガチャガチャ

2004年の稲葉さんのソロツアー“en”の時は

ガチャガチャをするのに、100円硬貨を5枚入れていましたが、

翌年の2005年には、

専用コイン(1枚500円)に引き換えてガチャガチャを回すように

改良されています!

また、商品の種類も、

2004年の「4アイテム9種類」から少し増えて

6アイテム12種類になっていました!

B'z-circle-of-rock2005ガチャガチャ

実際にどんなグッズだったかというと、、、

まずは、何かとよく当たるリストバンド

松本さんバージョンを手に入れました~♪

B'zツアーグッズ-リストバンド2005

次は不思議な“コンパクトファン(携帯うちわ)”です。

B'zツアーガチャガチャ2005うちわ

手のひらサイズの袋を開けると

B'zツアーガチャガチャ2005うちわ2

ドーン!と大きく広がって“うちわ”になります・笑

でもこのデザイン、ライブ会場以外では使いにくいんですけど・・・( ˙▿˙ ; )

お次は、転写シール

わたくし管理人は稲葉さんバージョンが当たったようですね^^

B'zガチャガチャ2005転写シール

そして、

この時の一番のお気に入りが“プルバックカー”

カタカナにすると難しいですが、いわゆるチョロQ”です・笑

車をちょっとバックさせて手を離すと、ブーンと走るのが可愛いくて

今も大切に保管しています!

B'zツアーガチャガチャトラック

一番最新のガチャガチャは、

2019年に行われた

B’z LIVE-GYM 2019-Whole Lotta NEW LOVE-

で登場しました。

この時の商品は、12アイテム19種類となり、

開始当初の3倍以上の品数になっています!

しかも、最近では

会場限定リストバンド会場限定キーホルダーも登場して

ツアーグッズ以上に盛り上がる時がありますね٩(ˊᗜˋ*)و

ガチャガチャの行列があんなに面倒くさかったのに

今は懐かしい・・・。

早くこのご時世が治まって、

またライブ会場で、この昭和のガチャガチャを

思う存分回せる日々が早く戻ってきますように!

切に願っております(⁎˃ᴗ˂⁎)!

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA