本コンテンツはプロモーションが含まれています。

小杉GYM2023 Highway K セトリ&ライブレポートまとめ 2023.11.7更新

小杉GYM2023 Highway K セトリ&ライブレポートまとめ

こんにちは~。

2023年10月29日(日)になんばグランド花月で開催された、小杉GYM2023「Highway K」に行ってきました!

小杉GYM2023

今回の小杉GYM2023「Highway K」は、福岡、大阪、東京の3公演です。

チケットは早々に完売して、大阪公演では機材解放席(笑)・・・もとい、当日券(立見席)が販売されるほどの大盛況のライブになりました!

今回はなんばグランド花月で開催された、小杉GYM大阪公演の様子をお伝えしたいと思います!




小杉GYMとはどんなイベント?

小杉GYMとは、吉本興業所属のお笑いコンビ、ブラックマヨネーズの小杉さんが主催しているお笑いライブイベントです。

小杉GYM2023

もともとは、小杉さんが月1回やっているソロライブ「小杉ライブ」の中で、B’zの楽曲をカラオケで歌うイベントををやったことがきっかけです。

それが人気となり、B’zカラオケの部分を抜き出して「小杉GYM」という単独イベントになりました。

基本的には、直近に開催されたB’z LIVE-GYMツアーを再現しながらB’zあるあるネタなどを取り入れたお笑いライブですが、B’zファンなら絶対に共感できること間違いなし!!

そのためB’zファンの間では密かなブームとなっています(笑)

小杉GYMの会場に行くと、B’zのライブTシャツに身を包んだB’zファンが集結していて、今からB’zのライブに参戦するかのような雰囲気を味わえるのも楽しみの一つとなっています♪



小杉GYM2023 Highway K 大阪公演詳細

会場 なんばグランド花月
収容人数 900席
開催日 2023年10月29日(日)
開演 開場:19:00/開演:19:30
終演 終演:21:10
出演 ヴォーカル稲葉さん:ブラックマヨネーズ小杉竜一
ギター松本さん:藤崎マーケット田崎
ベース清さん(トキヨシ):藤崎マーケットトキ
ギターYTさん(ハヤT):ギャロップ林
ドラム青山英樹さん:ギャロップ林
なんばグランド花月

 




小杉GYM2023 Highway K セットリスト

小杉GYM2023 Highway Kは、B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-の千秋楽公演をオマージュして作られています。

小杉GYM2023 Highway Kのセットリストはこちらです。

演奏曲 B’zリリース
OP B’zのオープニングと同様に、電光掲示板に各地域の現在の気温が流れる。B’zは世界各地の気温でしたが、High way Kは大阪各地の気温が表示される(上本町とか我孫子とかローカルすぎ・笑)
SLEEPLESS 2022年8月10日 アルバム「Highway X」
小杉MC「小杉のLIVE-GYMへようこそー!」
 Hard Rain Love 2022年8月10日 アルバム「Highway X」
ultra soul 2001年3月14日 31thシングル
小杉MC
イチブトゼンブ 2009年8月5日 46thシングル
愛のバクダン 2005年3月9日 38thシングル
小杉MC
山手通りに風 2022年8月10日 アルバム「Highway X」
小杉日記(B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-沖縄公演に参加した小杉さんの写真を投影。沖縄の海で泳いだ様子など。写真だけで大爆笑)
裸足の女神(ピンぼけあり) 1993年6月2日 13thシングル
衣装チェンジ&バンドメンバー紹介
YES YES YES 2022年8月10日 アルバム「Highway X」
兵、走る 2019年5月29日 アルバム「NEW LOVE」
10 さまよえる蒼い弾丸 1998年4月8日 24thシングル
小杉MC
11 UNITE 2022年8月10日 アルバム「Highway X」
ーアンコールー
12 You Are My Best 2022年8月10日 アルバム「Highway X」
小杉MC(本編の裸足の女神で映像がピンボケしていたことを謝罪。もう一回やらせてください!となる)
13 裸足の女神 Part2 1993年6月2日 13thシングル
14 ZERO 1992年10月7日 11thシングル
ライブ終了。おつかれー!
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM




小杉GYM2023 Highway K 感想

今回の小杉GYMはめちゃめちゃ歌いましたー!

本家B’zのセットリストが20曲に対して小杉GYMは14曲!

前回の福岡公演では、もう一つおしゃべりコーナーがあったようですが、そのコーナーが恐ろしくダダすべりしたようで大阪公演ではカットされました・笑(藤崎マーケットのトキさん情報)

そのせいもあって大阪公演は歌多めでしたが、1曲1曲に笑いの要素がたくさんあって、ずーっと笑い続けて腹筋崩壊しまくりでした(笑)

裸足の女神は本家と同じく、1本目は途中で何かが被せられてピンボケ状態になりました。

その後アンコールで小杉さん(稲葉さん)が出てきて

「1本目、カメラレンズにサランラップが2枚被せられてしまって(←ここが絶対におかしすぎて大爆笑)

ボクもだいじょうぶかな~と思ってたんですが、さっき確認したらやっぱりピンボケになってました!ごめんなさい!

あそこには大事なものが映ってるんで・・・そこで提案なんですが、もう一回やらせてもらっていいですか?」

と本家と同じ流れで裸足の女神を再演するというシーンもありました(笑)

そこで取り直した映像には、入り口にあったHighway Kのボードに書いたみんなのメッセージが映し出されました!

こちらはメッセージを書く前の状態↓ここにB’zと同じようにメッセージを書けるようになっています。

小杉GYM2023

この演出、2回目でも(笑)やっぱりホロッと泣けます。。

不思議なもので・・・

ライブ後半になり、アンコールの1曲目に「You Are My Best」を熱唱する小杉さんを見ていたら、不覚にも(笑)感動してちょっとだけ稲葉さんに見えてしまいました(笑)

たーーくさん笑わせてもらったけど今回は感動する部分もあって、これで今年のLIVE-GYMは最高の形で締めくくれました(笑)

私にとって小杉GYMは壮大なオフ会。

B’zの正統派ライブが終わったあとに、B’zファンだけで集まってワチャワチャ遊ぶ感じが楽しすぎるんですよね(笑)

小杉GYMの再現度合いを念のため比較しておきます↓

小杉GYM

よく見たらやっぱりどう見てもこすっちょやん(笑)




小杉GYM2023 Highway K グッズ

小杉GYMでも本家をオマージュした(?)グッズが販売されていました!

今回絶対に欲しかったのがこのアクスタ!

小杉GYM2023

サイズ感大きくて本家B’zのアクスタが隠れてしまいます・・・笑

購入した後に映え写真を求めて大阪のディープポイントで撮影してきました♪

小杉GYM2023 小杉GYM2023

映えてる・・・?(笑)

 

ちなみに今回は1階席だったので、まさかのテープも取れました!

小杉GYM2023

今年は本家のライブでテープが取れるアリーナ席に座れなかったので、テープが飛んできて空中を舞っているのを見たとき、B’zのライブのデジャヴを見ているようでかなり興奮しました!

テープが取れた時はガッツポーズ!!

今年はテープ取れなかったな~と思ってたのに、ここに来てあの興奮を味わえて、めちゃくちゃ嬉しかったです♪



小杉GYM2023 Highway K まさかのトラブル

実は今回ちょっとしたトラブルがありました。

本家のB’z LIVE-GYMと同じくステージにお立ち台が設けられていたのですが、一番右端のお立ち台のデザインの向きが逆だったんです!!

小杉GYM2023

これについては小杉さんもポストしています↓

おそらく吉本興業のスタッフの貼り間違いだと思うのですが、この雑っぷりが逆に面白すぎて大爆笑!!

隅から隅まで笑わせてくれる小杉GYM、サイコーでした!!

小杉GYM2023 Highway K ツアーメンバーのツイート

なんと、稲ママも小杉GYMのバッジをつけてアピール!!!

 

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA