2022年1月19日閉店タワレコ梅田大阪マルビル店のB’zゆかりのヒストリーとは? 2022.1.20更新

タワレコ梅田マルビルB'zゆかりの地

【2022年1月20日更新】

タワーレコード梅田大阪マルビル店が昨日閉店しました( ´;ω;` )

最後のTwitterが泣けまして・・・最後までB’zを推してくださいました!

B’zで始まり、B’zで終わる。

本当にありがとうございました!

————————————————————————————————–

こんにちは~。

1995年10月にオープンして以来、ずっとB’zを推しに推してくれたタワーレコード梅田大阪マルビル店が、2022年1月19日(水)に閉店することが発表されました・・・。

タワーレコード梅田大阪マルビル店には、B’zのレアグッズも多数展示されていて、それを見るのも一つの楽しみでした。

今回は、タワーレコード梅田大阪マルビル店がB’zゆかりの地となった事件と、現在展示されているB’zのレアグッズをご紹介したいと思います!



タワーレコード梅田大阪マルビル店がB’zゆかりの地となった事件とは?

タワーレコード梅田大阪マルビル店がB’zゆかりの地となったのは、ある事件がきっかけです。

その事件とは・・・

タワーレコード梅田大阪マルビル店が1995年10月にオープンした時のオープニング・イベントをB’zが務めたからなのです。

でも、これだけなら事件とは言えないですよね。実はこのオープニング・イベントが新聞に載るほどの大事件に発展したのです。

当時のB’zと言えば、1995年10月11日にLOVE PHANTOMをリリースしたばかりで、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気急上昇の時代です。

そんなB’zがわざわざ大阪にやって来て、タワーレコード梅田大阪マルビル店内にあるDJブースからFM大阪の「Jay-Land Shuffle」という番組に出演することになったのです。

しかもここのDJブースはガラス張りになっているので、ラジオ出演中の生B’zを半径2メートル以内の至近距離で見ることができるんです!

実際のDJブースはこんな感じです↓

タワレコ梅田DJブース

現在は新型コロナの影響でDJブースは閉鎖されていますが、この小さな赤いブースにB’zがやってきたのです!

そりゃあ、現場は大パニックですよ・笑

私を含め(笑)整理券もなけりゃB’zに会えるあてもないのに、とりあえずマルビルに集結したファンは数千人にのぼりました。

SNSなどない時代に噂と口コミだけでこの集客力、さすがB’z・・・( ˙▿˙ ; )

数千人のファンがマルビルをぐるっと取り囲み、あふれたファンがマルビル内のホテルや車道にまでなだれ込んで現場は無法地帯になったもんだから、警察や消防が出動する騒ぎになりました。

警察をはじめ、いろいろな大人から「B’zには会えません!解散してください!!」と怒られ続けながらも諦めきれずに、当時の私は朝から夕方までずっと身をひそめながらB’zを待っていました・笑

もちろんB’zには会えませんでしたけどね。

その日は、B’zは関係ないと思いますが梅田で10分ほど停電が発生して、地下街が真っ暗になる別のパニックも発生したのです。

そんなこともあって翌日の新聞には「梅田をパニックにおとしいれたB’z」みたいな感じで報道されました。

B’zがタワーレコード梅田大阪マルビル店にやって来た日は、警察や消防もてんやわんやの事件だらけの一日となったのです。



タワーレコード梅田大阪マルビル店に展示されているB’zのレアグッズ

B’zゆかりの地となったタワーレコード梅田大阪マルビル店にはB’zのレアグッズが多数展示されています。

イベントではなく常設の展示ブースになっているのです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

現在展示されているグッズをご紹介していきますね♪

まずはこちら!B’z30周年記念に開催されたSCENESのグッズや松本さんのソロライブグッズ、2017年に行われた津山凱旋ライブのうちわも展示されています。

タワレコ梅田マルビルB'zコレクション

こちらではTシャツのほかNEW LOVEの宇宙服も展示されています・笑

タワレコ梅田マルビルB'zコレクション

宇宙服の下にある黒い布はLOVE PHANTOMの仮装用マントで、B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 “HINOTORI”のDVDが発売された時は、「なりきり稲葉さん」グッズとして活躍していました。

当時の「なりきり稲葉さん」仮装コーナーはこんな感じでした↓

タワレコ梅田マルビルB'zコレクション

こちらにはB’zのサインがあります!

タワレコ梅田マルビルB'zコレクション

こちらにはNEW LOVEのグッズに混じって、稲葉さんがライブで「声明」を歌う時の演説台?が展示されています。

おそらくタワーレコード梅田大阪マルビル店様が独自で作られたのだと思いますが、実際に見るとクオリティが高いです・笑

 タワレコ梅田マルビルB'zコレクション

最後はこの大きなパネル!

 タワレコ梅田マルビルB'zコレクション

今後、大阪梅田のタワーレコードは梅田NU茶屋町店になりますが、いま展示しているB’zグッズは見納めになるかもしれません・・・。だって梅田NU茶屋町店にこんなスペースないんだもの。。。

過去に展示されていたB’zグッズはコチラの記事でご紹介していますので、よろしければご覧になってくださいね↓↓↓




タワーレコード梅田大阪マルビル店の場所

タワーレコード梅田大阪マルビル店の場所はコチラになります。

住所:大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB1F

電話番号:06-6343-4551

営業時間:11時~23時(【時短営業】11時~22時)

定休日:不定休【最終営業は2022年1月19日(水)になります】

※休業日や営業時間は急に変更する場合がありますので詳しくは店舗へお問合せください

※B’zの展示は、タワーレコードに向かうエスカレーター横の壁にあります

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけると
ブログ更新の励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA