本コンテンツはプロモーションが含まれています。

B’zの寄付金活動&コロナ医療従事者支援を徹底解説します!2023.11.30更新

こんにちは。

B’z オフィシャルHPで2022年度寄付金活動報告が発表されました。

2011年からずっと寄付金活動を続けているB’zですが、今回は、B’zの寄付金活動について徹底解説したいと思います!



B’zの寄付金活動とは?

B’zは、2011年に発生した東日本大震災をきっかけにLIVEグッズでチャリティグッズを販売するようになり、その収益金を、毎年、寄付金活動に充てています。

チャリティーグッズは、1個500円で販売されていて、最近ではピンバッチが定番になりましたね!

2012年にはブレスレットもありました。

そしてこれが、2011年、一番最初のチャリティーグッズです↓

「Brotherhood」のフレーズ「We’ll be alright」が刻まれていて、このシンプルなデザインが逆に、当時の切迫感を物語っているような気がします。



B’zの寄付金額はどのくらい?

これまでの寄付金の状況はこのようになっています。

年度 寄付金額(円) 寄付金総額(円) 寄付団体
2011年度 64,301,000 64,301,000 公益社団法人Save the Children JAPAN

特定非営利活動法人ChildFund JAPAN

2012年度 13,140,000 77,441,000 公益社団法人Save the Children JAPAN
2013年度 15,900,000 93,341,000 公益社団法人Save the Children JAPAN
2014年度 7,422,000 100,763,000 公益社団法人Save the Children JAPAN
2015年度 15,581,000 116,344,000 公益社団法人Save the Children JAPAN
2016年度 9,080,000 125,424,000 公益社団法人Save the Children JAPAN
2017年度 11,931,000 137,355,000 公益社団法人Save the Children JAPAN
2018年度 20,660,000 158,015,000 公益社団法人Save the Children JAPAN
2019年度 15,803,000 173,818,000 公益社団法人Save the Children JAPAN

ピースウィンズジャパン

2020年度 12,655,500 186,473,500 公益社団法人Save the Children JAPAN
2021年度 9,401,700 195,875,200 公益社団法人Save the Children JAPAN
2022年度 15,191,000 211,066,200 公益社団法人Save the Children JAPAN

※B’zオフィシャルHPのデータを引用させていただきました

今までは未来を担う子供たちへの支援がメインでしたが、最近は新型コロナウィルス感染症の緊急支援や、夏休み/冬休みの子どもの食応援ボックスにも寄付が行われています。



寄付金はどのような形で使われているの?

東日本大震災から始まった寄付金活動は、これまでに、3つの寄付金団体を通じて必要な人たちに支援を届ける形で使われています。

公益社団法人Save the Children JAPAN https://www.savechildren.or.jp/
特定非営利活動法人ChildFund JAPAN https://www.childfund.or.jp/
ピースウィンズジャパン https://peace-winds.org/

 

当初は、東日本大震災によって被害を受けた子供たちへの備品の提供や就学支援を行っていましたが、2016年の熊本地震以降は、熊本地震の被災者も含めた、震災の影響による子供の貧困問題解決プロジェクトに寄付金が使われているようです。

最近は、新型コロナウィルス感染症に対する緊急支援として学童保育や医療現場、子どもの食応援ボックスなどにも寄付が行われています。

でも正直なところ・・・「毎年寄付しているんだなぁ・・・」ということはわかっても、実際の現場を見ることがないので現実味がなく、ちょっと他人事のように感じてしまっていた部分もありました。

そんな時に、Twitterでこんな投稿を見つけました。

B’zが表立って言うことは決してしないけど、支援の現場に「B’z」がいて必要なところに、着実に支援が届いていることが本当に嬉しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

B’zのファンであることが誇らしく感じられた瞬間でもありました。

そして何より、お忙しいなか感謝の想いを伝えくれた皆さまにも心から感謝したいと思いました。

想いを届けるって、こんなに大切なことなんですね。

これからもB’zのチャリティーグッズをジャンジャン買ってほんの少しでも貢献して、B’zがつなぐ笑顔の輪に参加していきたいと思っています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

最後になりましたが、B’zの寄付金活動報告について詳しく知りたい方はこちらのオフィシャルHPをご覧ください。

https://bz-vermillion.com/charity/

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA