B’z LIVE-GYM 2022 接種証明&PCR陰性&本人確認|必要書類をサクッと用意する方法!2022.6.7更新

B'zライブ2022接種証明&PCR陰性&本人確認

【2022年6月7日更新】

B’z LIVE-GYM2022は入場時の本人確認が厳しくなっています。

基本的にSS席・S席・立見席すべて顔写真付き身分証明書が必須となっており、最悪の場合、入場できないこともあります。

以下の記事にまとめた本人確認書類をもう一度ご確認くださいね。

———————————————————————————————–

こんにちは~。

いよいよ3年ぶりとなるB’z LIVE-GYM2022が開催されます(⁎˃ᴗ˂⁎)!!

私はUNITE#01もLIVE FRIENDSも当たらなかったので、実に、2019年に行われたB’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-以来3年ぶりのLIVEになります♪

こんなにB’zに会わなかったことは未だかつてないので、緊張もするし「本当に会えるかな?」という心配のほうが日増しに強くなっています・・・( ˙▿˙ ; )

最近は感染状況も少し落ち着いているとはいえ、以前のライブと同じようにはいきません。

まず、入場する際は本人確認に加えて、「新型コロナワクチン接種証明(2回接種以上)」もしくは「公演日より3日以内に行ったPCR検査陰性結果通知書」の提示が必要になります。

うっかり忘れてしまったり、キチンとした証明書を用意しないと入場できなくなってしまいますので、今回は入場する際の必要書類について、なるべく分かりやすくご紹介したいと思います!



B’zライブに入場するための必要書類一覧

ライブ会場に入場するための書類は下記2つです。

1点でも用意していないと入場できなくなりますのでご注意ください!

本人確認書類
  • 入場には同伴者も含めて本人確認があります。同伴者も含めて必ず顔写真付き身分証明書を持参してください。
  • 有効な証明書とは→【運転免許証(運転経歴証明書)】【住民基本台帳カード】【マイナンバーカード※】【障害者手帳】【療育手帳】【在留カード・特別永住者証明書】【写真付学生証+保険証】【パスポート+保険証】 ※マイナンバー通知カードは不可。顔写真付きのマイナンバーカードのみ有効です。
  • SS席・S席・立見席の場合は、上記写真付身分証明書の中から1点持参してください。
  • S席・立見席で顔写真付き身分証明書を持っていない場合は、次の書類から2点用意してください→【住民票の写し】【年金手帳】【学生証】【保険証】
  • SS席は顔写真付き身分証明書が必須です。
  • 証明書はコピー不可。原本のみ有効。
  • 証明書は有効期限内のもののみ有効。期限切れは不可です。
  • チケットには購入者の名前が印字されます。同伴者チケットには購入時に登録した同伴者の名前が印字されます。チケットに印字された本人以外の入場はできません。(他人への譲渡はもちろん、家族でも不可です)
新型コロナワクチン接種証明(2回接種以上) または 公演日より3日以内に行ったPCR検査陰性結果通知書
こちらについては次の項で詳しく説明します。

入場時の本人確認について、詳しくはB’zオフィシャルサイトをご確認ください↓↓↓

B’zオフィシャルHP【入場時の確認について】

ライブ会場に設置されていた「有効身分証明証一覧」がとても分かりやすかったので、こちらも参考にしてみてください♪

B'z LIVE-GYM本人確認




B’zライブで必要なワクチン接種証明とは?

B’z LIVE-GYM2022に入場するためには、ワクチン接種証明か、PCR検査陰性証明が必要になります。

ライブに参加するにはワクチンを絶対に打たないといけないと勘違いされている人もいるようですが、B’zのライブはワクチンを打たなくても参加できます。

ワクチンを打たない(体質などで打つことができない)場合は、PCR陰性証明を持参すれば参加OKなので、そのあたりは本当に深い配慮がされていると感じます。さすがB’z・・・!

それではまず、必要なワクチン接種証明について解説します。



有効なワクチン接種証明とは?

有効なワクチン接種証明は、新型コロナワクチン接種証明(2回接種以上) です。

証明書に氏名・生年月日が記載されている、接種済証、接種記録書、接種証明書です。

※「接種済証」は「予防接種済証(臨時)」と記載された証明書で、シールの添付と必要事項が記載されています。



ワクチン接種証明の取得方法

新型コロナワクチン接種証明を発行するには2つの方法があります。

1.アプリを使ってスマホで発行する

2021年12月20日からスマホの専用アプリを使って、ワクチン接種証明がデジタル発行できるようになりました。

無料で取得でき、即日発行できるのでおススメです。

アプリの証明書に氏名・生年月日が表示されていればOKです。

アプリを利用するにはマイナンバーカードが必要になります。マイナンバーカードを用意の上、下記サイトでアプリをダウンロードして発行できます↓↓↓

デジタル庁WEBサイト:新型コロナワクチン接種証明アプリ



2.書面で発行する

各市町村の役所でワクチン接種証明の書面発行を受け付けています。

市区町村によって対応が異なり、窓口で申請できるところもあれば、インターネットのみで受け付けているところもあります。詳しくは市区町村で確認してください。

また、接種証明書を書面で発行する場合、即日発行はできないようです。発行に10日前後かかるところもあるので、早めに用意しておくことをおススメします。



B’zライブで必要なPCR検査陰性結果通知とは?

ワクチンを2回以上接種していない場合は、PCR検査陰性結果通知を用意します。

有効なPCR検査陰性結果通知とは?

公演日から起算し3日以内(例:公演日が1月10日の場合、1月7日以降)のPCR検査の陰性結果証となります。

各公演日ごとの証明書の有効日をB’zオフィシャルHPで公開していますので、必ず有効日でPCR検査を受けましょう↓↓↓

B’zオフィシャルHP:公演日ごとの有効日一覧

PCR検査陰性結果通知書には以下2つが両方とも記載されていることが必要です。

  • 氏名・検査結果・検査日(もしくは結果通知日)の記載があること
  • 医療機関が判断もしくは監修の旨を記載している検査結果(書面・メール・アプリ・WEBサイトでの表示)であること

なお、抗原定性検査はPCR検査陰性結果通知書としては有効ではありませんのでご注意ください!




PCR検査陰性結果通知の取得方法

上記2つの条件がクリアされた証明書であれば、どの機関で受けても構いません。

ただ、証明書に不備があると入場できなくなるので、不安な場合はB’zオフィシャルサイトでも紹介している、厚生労働省ホームページに記載のある検査実施機関で検査するのが安心です。

厚生労働省HPに記載のある検査実施機関↓↓↓

厚生労働省:自費検査を提供する検査機関一覧(全国)

証明書発行料込みで10,000円からできるところもあれば、30,000円以上かかるところもあります。

都道府県によっては無料でできる期間もあるようなので確認してみてくださいね。

試しに厚生労働省のHPに載っている検査機関に電話して確認したところ、PCR検査は結果が出るのに1日以上かかるようです。

朝検査して夜に証明書を発行できるところもあれば、今日検査を受けても翌日以降でないと証明書を発行できないところもありました。

また、機関によっては検査の受付は予約のみで、飛び込み検査はNGのところもありました。

PCR検査陰性結果通知書は公演日から起算して3日以内という指定もあり、日程がタイトなので、早めに検査機関を選んで準備しておいたほうが良さそうです。

PCR検査陰性結果通知についての、B’zオフィシャルサイトの発表はこちらをご確認ください↓↓↓

B’zオフィシャルサイト:PCR検査機関、陰性結果通知について




PCR検査陰性結果通知の場合、事前確認が必須!

PCR検査陰性結果通知書で入場する場合、公演当日に「事前確認窓口」で確認が必要です。

会場に設置された専用窓口で、本人確認書類とPCR検査陰性結果通知書を確認してもらいましょう!

事前確認窓口設置場所 会場正面入口横
開所時間 17:00開演公演・・・12:00 〜 18:45
18:00開演公演・・・13:00 〜 19:45

 

初めてのことばかりで、書類を用意するにも心配であたふたしますが(笑)

キッチリ書類をそろえて行って、思いきりライブを楽しみましょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ブログランキング参加中♪

クリックしていただけるとブログ更新の励みになります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

8 件のコメント

  • 相方が健康保険証しか無くて、入場出来ませんでした、免許証とか写真付きの身分証とか無いと駄目らしく、そこまで厳重だと知らず、とても残念な思いです。
    私もライブ見ないで、一緒に帰っても良かったんですが、見て来てって言われたけれど、心苦しいし、一緒に行って、相方が入れないのに、ライブに参戦しても楽しくないし、でも相方の方は自分のせいで、私も見れなくなるのは、気が引ける思い見たいだったので、行かないのも、気を使わさせるし、もうライブ始まっていたのですが、途中から参戦しました。
    相方が待っていたので早めにライブ会場出ました。今回は色々勉強になしました。
    ライブ行くのは色々大変です。チケット取るのも以前より難しくて、転売防止はここまでしないと、防げないのは分かります。他のライブはここまで厳しくしてない所も有ると思いますが
    B’zのライブはかなり厳重でした。

    • B’z Buzz Blog管理人のキキと申します。
      コメントありがとうございます。
      3年ぶりのLIVE-GYMを楽しみにされていたと思いますが、残念な思いをされてしまったんですね。。
      今回のLIVEは入場確認が厳しいようで、PCR陰性結果書類の不備で入場できなかったケースもあるようです。
      私はまだライブに参加していないので厳しさがよく分かっておりませんが、このような経験を教えていただけるのはありがたく感じています。
      他の皆さまにもこの経験を知っていただきたく、コメントを公開させていただきました。
      もし不都合がありましたらいつでも削除しますので遠慮なくご連絡くださいませ。

  • 大変参考になりました。
    質問があるのですが
    当方、福井県内に在住で7.27愛知のライブに参加予定です。
    PCR陰性通知書が必要ということで
    県内のPCR検査を調べたところ、どこも高額のため、木下グループの郵送型の検査を実施しました。
    7.24に陰性通知が来れば有効なので
    7.23に検体を郵送しました。
    7.24に到着し、検査結果かきました。
    しかし、通知書には、検体採取日7.23
    有効期間7.26と記載されています。泣。

    7.27のライブには無効でしょうか。
    それとも、7.24通知日となり、有効でしょうか。
    助けてください( ; ; )

    • ユカさま

      B’z Buzz Blog管理人のキキと申します。
      コメントいただきありがとうございます。

      結果通知書が有効かどうかは、B’z運営スタッフが判断することなので
      私が判断することは難しいです。

      しかもライブに参加できるかどうかという重要なことなので
      いい加減なことも言えません。

      ただ、相談できるところもないと思いますので、
      私の個人的な意見として書かせていただきます。

      B’zオフィシャルHPでは、証明書の有効日を下記のように公開しています。
      https://bz-vermillion.com/livegym2022/pcr.html

      7月27日の公演の場合、24日~27日が有効日で
      「公演日から起算し3日以内検査日もしくは結果通知日」という条件です。

      今回の場合「検査日」は条件がクリアできていないようですが
      「結果通知日」が24日以降になっていればクリアできるかも・・・?というところです。

      ただ、有効期間が26日までと記載されているのが気になりますが・・・。

      当日は専用スタッフが細かくチェックしています。
      不安がある場合は、本日もう一度受診すれば、まだ間に合うかもしれませんので
      ご検討いただけると幸いです。

      私の意見はあくまで参考程度として受け止めていただき
      一切の責任を負うことはできませんのでご了承くださいませ。
      申し訳ありませんが、最終の判断は自己責任でご対応いただけると幸いです。

      ユカさまが無事にライブに参加できることを祈念しております!

      • お優しいお言葉ありがとうございます。

        本日医療機関でPCR検査を受けることにしました。
        B’zファンクラブのお問合せメールにも同様のご相談をさせていただいておりますが、返信がなく…途方に暮れていました。

        無事にライブ観戦できるようにやれることはやって、もしダメなら諦めます。

        メッセージ嬉しかったです。
        ありがとうございました‼️

        • ユカさま

          B’z Buzz Blog管理人のキキと申します。
          お返事ありがとうございます。

          今回はライブに遠征されるようですし、
          万が一のことがあれば悔やんでも悔やみきれません。

          本日医療機関でPCR検査を受けられるとのことですが、
          もし同じ立場なら私もそうしたと思います。

          本日受診すれば条件を満たせます。
          無事にライブに参戦できますように!!
          心から祈念しております!!

  • ライブでコロナ感染者の実態はありますか?
    医療従事者ですので職場では自粛をうるさく言われています。
    キャパ100%が気になって…わかれば教えてください。

    • こったんさま

      B’z Buzz Blog管理人のキキと申します。
      コメントいただきありがとうございます。

      最近、感染者が増加傾向にあるので気になりますよね・・・。

      感染者の実態については、B’zオフィシャルサイトでは何も公表していないのでわかりません。

      これ以降は、実際にライブに参加した私の個人的な感想を書かせていただきます。

      ライブ会場での感染対策は、入場時の証明書の確認、消毒、マスク着用など
      しっかり対応されていると思います。

      ただ、ライブに参加する以上は「人混み」を避けられないので、
      特に会場内に入った後、会場通路やトイレなどは混雑します。

      気になるようであれば時間帯をずらして行動する、
      例えば、会場入りを早くするとか、規制退場のブロック別の中でも最後の方に退場すると
      少しは人混みを避けられるかもしれません。

      とはいえ、感じ方は人それぞれですので、
      私の意見は参考程度に受け止めていただきたくお願いします。

      こったんさまがライブに楽しく参戦できることを祈念しております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA